Entries from 2022-01-01 to 1 year

偽ヒーローが嫌い

Netflixで映画見てて思ったんだけど、例えば行方不明の子供を探すために、警察や近所の大人たちが総出で捜索していて、その中の誰かが子供を見つけるシーンがあったとして、発見者が大声で「見つけたっ!」って言う時に、後からやってきて、なぜかその場を仕…

年末

年末といっても、別に普段テレワークだからどうって違いはない。年末的な食べ物、おせちとか、カニとかを食べるだけ。 とは言っても、今年は祖母が他界し喪中なので何となくそれすらも大っぴらに出来ないと言うか、静かに過ごす感じ。 正直、何年も実家には…

年末のニュース

最近、年末にかけて恨みによる犯罪のニュースが続いているからか、気持ちが引きずられる部分がある。 元々、凄惨な事件とかのニュースを見ると被害者に感情移入してしまって、1人でずっと引きずるタイプなんだけど、最近の怨恨を理由とした(側から見ると逆…

年末年始

年末年始といっても、帰省できる実家は無いし、人混みの中東京で出かけたい場所もないし、会う人も居ないから、結局家で一日中飲んで過ごす予定。あ、あとは宝くじの当選確認とか、ゲームとからネトフリとかかな。 テレワーク生活だからそんな引きこもり正月…

八方塞がり?

外に出て人に会わなければ出会いは無い。 外に出て人と関われば、色々と長くは持たない。 限られたコミュニティ、静かで、目立たずに、誰にも傷つけられない、そんな場所があれば良いのに。残念ながらそんな場所はこの世には無い。

無機質でジャンクな食事

ここのところ、温まるし、簡単だし、酒のつまみになるから鍋ばっかり作って食べてだけど、ちょっと飽きてきた。 まぁ鍋くらいならまだ続けられる方だけど、自炊してキチンとした食事が何日か続くと、反動で無機質でジャンクな食べ物が食べたくなる、味もそう…

ホームアローン

最近テレビでホームアローンを見た。 子供の頃からテレビでやっているので、みんなと同じでよく見ていたし好きな映画だけれど、最近はほんの少し見方が変わってしまったかも。 昔は、単純に正義側の男の子が、悪役の泥棒を懲らしめる単純なコメディとして見…

矛盾

あくまで妄想なんだけど。大好きな人に、向こうにも好意を持ってもらう事を夢見ると同時に、自分の側の世界にその人を引き込む事は、相手をとてつもなく不幸にする事、元々その人が持っていたはずのキラキラした楽しい未来を奪う事だとも思う。 世の中は、男…

執着

人を好きになることや、好きな人と自然に関わることに慣れてないから、必要以上に執着してしまう自分を感じる。 なんか、初めて感じた「素敵な人だな」って気持ちが冷めないように、ひたすらその時の温度感を求めすぎてるというか、上手く自分の感情と向き合…

イベント

やっぱり今年も1人。まぁそりゃそうだよね、何にも無いんだから。毎年クリスマスって、ケーキやらフライドチキン食べたりみたいな、自分が参加できる範囲では楽しんでるけど、手放しに楽しい祝日というよりは、周りの普通の人が「あぁ今日は好きな人や家族と…

寒い

風が強くて寒い日。 一年中人恋しいと言えば人恋しいけど、やっぱり冬になると、皆んな暖かい家の中で家族と過ごす機会が多いから、自分もそういうふうに大事な人と一緒に過ごしたいなと思う。 まぁ20代もずっとそんな日々だったから、今更深刻に悩んだりは…

うーん、出会い。

この数日は自然に生まれる「好きな気持ち」を殺さずに向き合おうと思って過ごしてる。とは言っても、生活が変わることなんて無いので、単にインスタとかTwitterで好きな人のコメントを見たりイイネをしたりするくらいだけど(これまではそれすら否定してた)…

本能として湧き上がる感情をどうすべきか

外の社会で人と触れあえば自然と、素敵だな、かっこいいな、好きだなっていう感情が生まれる。学校、会社など生活の一部を共有していればなおさら。 普通は、その感情を相手に伝えるか伝えないかは別として、本能的に相手に近づこうと行動するものだと思う。…

アナウンサー

最近、とある日テレのアナウンサーが好きで動画とかSNSを見てるんだけど、見た目もカッコよくて、パリピな同僚に囲まれていて、過去も隠さずに正々堂々と見せていて、清潔感の塊で、仕事も頑張っているのが伝わって、なんだかすごい眩しかった。いわゆる、世…

追記

ここのところの投稿を見返して思ったけど、30超えると独り者には生きにくい社会なんだと痛感する。 20代は結構なんだかんだで恋愛以外で接点のある友達とか少ないながらも居たし、話す話題もあったけど30超えると途端に誰とも接点がなくなる。縁が切れるとは…

闇堕ち

安定の闇堕ち中。別にいつも通りテンションが上がらないと言うか、生きるための手近な動機づけが無いってだけなんだけどね。 YouTubeでたまたまとある歌(恋人との永遠の別れ的な)を聞いたら、歌詞が結構抽象的だったからか、世代だからか、感情移入という…

ドトール

コーヒーは家でドリップできるから、別に買う必要なかったんだけど、なんとなく朝からコーヒー屋でテイクアウトする雰囲気を楽しみたく。 家出る時に鏡見て、やっぱり最近太ってきてるなって実感した。冬服だから目立ちにくいけど確実に腹出てる。 そろそろ…

夕方の風呂

夕方から飲みたいのでこの時間から風呂。なんだか日曜日みたいに贅沢な気持ちになれる。 冷蔵庫でハイボール冷やしてるし、ゴマ豆乳鍋(寄せ鍋飽きたから初めて買ってみた)の準備は出来てるし、新しいゲーム買ってあるし、完璧ではないだろうか。こっから夜…

散歩

最近は精神的に家から一歩も出たく無かったので引きこもりの日が続いて、久しぶりに近所の公園に来た。 平日の公園は人も少ないし、独り者に優しい。

介護施設のニュース

北海道の介護施設で虐待のニュースがあった。吐き気のする苛立たしいニュースだけれど、介護、保育の仕事ってやっぱりおかしな人間が一定数混ざってると思う。 誤解されたくないのは「仕事」そのものには貴賎はないと思う。だけど、産業構造や社会構造によっ…

結局昼寝無し

なんだが仕事をポツポツやってたら眠くならずに、結局普通に起きて最後まで仕事した。 仕事でちょっとだけ嫌なことがあったからか、ここのところ食べ過ぎているからか、今日が雨だからか、なんだか胃が重いというか、精神的にパッとしない1日だったし、今も…

年末の飲み会

会社の人に飲みに誘ってもらった。基本テレワークなので、数人集まって行く感じのよう。まぁ、また断ったよね、、、。 誘ってもらえるのは本当にありがたい事だとは思っているし正直嬉しいんだけれど、やっぱり結局のところ、自分は受け入れられてもらえない…

起きる時間はいつも通り

結局寝たのは2時半くらいで、いつも通り6時半。でも4時間寝たらそんなに眠く無くなってしまった。 昼まで仕事して夕方まで寝ようか、夜まで起きれたらその方がリズムを取り戻しやすい気もする。 今日は最高気温が10℃下回るらしい、、、ウールリッチのマフラ…

寝れない

いつも通り夜は不安感が増して、昔の嫌なことが次から次にフラッシュバックしてくる。。。寝れねぇ まぁ、明日もテレワークだし中間で寝れば良いから気は楽。

宝くじ

一人暮らしで、家族もいない、友達も居ない、帰る実家もない、スーパーぼっち年越しなので、年末のエンターテイメントの為に、今年も年末ジャンボを買った。 去年はジャンボ100枚を買いに、割と当たると評判の東京駅の地下にある売り場まで買いに行ったけど…

テレワーク

意外に仕事が午前中で片付いたので、もう昼から鍋と酒始める、、、。 鍋にはふるさと納税で届いた蟹を入れて贅沢に。 もう普通に出勤して、会社でデスクに座る生活は無理だと思う。

12月

寒い、、、。 今日は溜まった仕事でちょっと忙しくなりそう。 なんで毎年12月は少し忙しくなるのだろう、、、。 別に季節なんて関係ない仕事なのに。 とりあえずコーヒー飲んで、お風呂入って、9時頃から集中できるように頑張ろう。 最近、平松修造アナが好…