年末

年末といっても、別に普段テレワークだからどうって違いはない。年末的な食べ物、おせちとか、カニとかを食べるだけ。

とは言っても、今年は祖母が他界し喪中なので何となくそれすらも大っぴらに出来ないと言うか、静かに過ごす感じ。

正直、何年も実家には帰ってなかったし、祖母と会ったのはもう何年も昔。一つ屋根の下とは言わなくても地元で生活しているなら、まだ落ち込んだかもしれないけど、もう完全に生きてる世界が違うから喪中って気持ちが湧かないのが正直な気持ち。普通にお正月は楽しみたい。

人からドライと言われると悲しい気持ちになるけれど、1人でこんな人生を生きてたら、望まずともサバイバル力がついてしまうと言うか、そんな繊細だとやって行けなかったのになって思う。

でも、そう言う人生の闇と言うか、汚い部分に侵食されずに、小さい子供みたいに悲しめる人はそれはそれで素晴らしいなって思う。自分が失ったものを綺麗なまま持ち続けられているって意味で。

年末、あとは宝くじでも当たってくれると良いんだけどね。ほんと、楽しみ的なものはそのくらいかも。