Entries from 2024-02-01 to 1 month

東京引きこもり生活2

最近、また出社しだして疲弊感がすごい。 電車、オフィス、また電車。たくさんの人の視線、騒音、感情。嵐の中にいるような気分になって家に着いた頃にはヘトヘトになる。 でも、まだ家にいる時間の方が長いからか前みたいに自分が壊れるところまではいかな…

東京の引きこもり生活

東京のいいところは匿名性にあると思う。まぁ、金があればの話だけれど。金があって住む場所、食べる物、情報、モノやサービスにアクセスできれば、ぶっちゃけ家に一年篭ってても誰にも干渉されない生活ができる。 田舎じゃ顔見知りにあったり、田舎ならでは…

のり弁

別に食べたかったわけじゃないけど、ネットで某ほか弁屋ののり弁が税込み320円だと知って、通りがかりに買った。 開店直後の時間だからか出来立てで、白身魚のフライや磯辺揚げ、丁寧にソースやタルタルも付いていて、完全に値段以上の価値があると思う。 食…

不安の嵐

夜になると不安感が増すのはいつもの事。それで寝れるときもあるけど、強烈な嵐のような不安感の時は寝るの諦めるしかない。 こういう時は争ってもどうしようもないから、ただ時間が過ぎるのを待つだけ。時間が経ってヘトヘトになって気絶するように寝れる時…

お金の使い方

宝くじ、当たって欲しいとは思う。だって今の経済状況では自分のこの先のことが不安だから。40近くなってもう時の経つ速度がどんどん速くなる。この間30前半だったのにもう40。 でも、自分の精神状態や実家の状況からすると、大金を手に入れても決して長期的…

想像の限界

家を買った想像もそろそろ限界になってきた。部屋のインテリアから、近所のお店まで完全に想像して手に取るように分かる。何なら契約から入居まで想像済み。 こうなってくるともうワクワク出来ない。そこに住んでも果たして幸せになれるのか疑問が出てくる。…

家に必要な物

相変わらず自分の家を買う夢を見てる。 家の中の家具の配置は決まったけれど何となく「足りない」感じがする。家具や家電を最新のいいものに変えても足りない。 今の気持ちを整理すると、家に求めているのは外界から完全に自分を守ってくれる「安心感」や、…

衣食住の先にあるモノ

取り敢えずずっと家が欲しいことには変わりない。衣や食に対しては今の社会では簡単に質の良いものが安く手に入るから既にある程度満足している。 東京で大手デベロッパーのマンションで、場所の利便性が良ければそれ以上のこだわりなんてない。 とにかく住…

情報の遮断

昔は普通に朝のニュース番組を見ていたけれど、最近は意識して見ないようにしている。 見たくもない映像、聞きたくもないニュース、はっきり言って見ることによるデメリットの方がはるかに大きくて、「さあ今日も一日頑張ろう」みたいなポジティブな気持ちに…