年末のニュース

最近、年末にかけて恨みによる犯罪のニュースが続いているからか、気持ちが引きずられる部分がある。

元々、凄惨な事件とかのニュースを見ると被害者に感情移入してしまって、1人でずっと引きずるタイプなんだけど、最近の怨恨を理由とした(側から見ると逆恨みでも)犯罪を見ると、正直犯人への怒りよりも、自分もいつかそんな事をしてしまうんじゃないかと言う不安がある。

何と言うか、世間や社会から排除された人間ってすでに直接的、間接的に傷つけられまくっていて、痛みに対して超敏感になってる。だから、些細な事でも、自分が攻撃された、自分の権利が侵害されたと感じたら過剰な防御反応を取ることがあると感じるから。うまくバランスが取れなくなってるし、歳を取れば取るほどその危険性は高まってくる気がする。

そんな事になったら、いろんな人の人生を無茶苦茶にしてしまう。親兄弟だけでなく、甥っ子や姪っ子にも迷惑をかける事になる。イライラしたら部屋にこもって、泥酔して意識を飛ばして寝込んだ方が良いって感じてる。