Entries from 2023-01-01 to 1 month

物欲

今、1番欲しいものと言えば家。 縁もゆかりもない東京に仕事のために出てきて、恋人も家族も帰る故郷もない身としては、一つの場所に落ち着いた、根を下ろしたと実感する為には自分の家が欲しいと思う。 家が欲しい理由はやっぱり安心感、自分を守る要塞、他…

寂しさと執着

寂しいと明確に意識はしてなかった。と言うか、ずーーーーっとこの状況だから、寂しいとかわざわざ意識することなんて無かった。だけど、好きな人に仮想でも、執着するのは多分自分の寂しさの表れなんだと思う。 相手への配慮も足りないし、距離感もおかしい…

空腹のメリット

空腹な時間、意識が空っぽの胃に無意識に集中するからか、普段パラレルに色々と考えている状態から一つのことに集中し易くなってると感じる。 この状態をより洗練されたものにするには、やっぱり腹に脂肪が無いような、もっと痩せた状態に移行する必要がある…

3日目

結局5時くらいに寝て、昼近くに起きた。特に強烈に何かが食べたいって衝動は無いけど、ずっとゆる〜く食欲が継続してある感じ。危険なのは、野菜とかローカロリーなものや、一口だけの量なら食べても良いのではないかと考えてしまう事。 正直、まだ全然根本…

3日目

昨日は寝れなかった。いつものように夜になると嫌なことばかりが思い出されて、怒りや殺意が生まれる。あんな奴らが幸せに、たくさんの物を手に入れてるのを想像すると、全部ぶち壊してやりたい、苦しめたい衝動に駆られて爆発しそうになる。食べてない分血…

2日目

2日経った。今かなりお腹空いててなんか衝動で食べてしまいそう。ただ、断食の度合いからするとまだ全然底をついてないとも感じる。 反転させるためにはここが正念場。

2日目

モード切り替えのための断食2日目。 土日だし、仕事で気が紛れることも無いので危険。 ここで食べたらまたダラダラと変わらない日々に戻ってしまうので、今日も液体(酒とコーヒー)以外は摂取しない。 あと、テレビで飲み屋の動画でイキった奴をみて、昔の…

意味

人間を含めて動物は子孫を残して繁栄する。その自然の摂理に反した自分のような人間が生まれる意味については昔から良く考えていた。 物心ついた時からそういう性質が自分の中にある事には気づいていたから、生育環境によってこうなったという事は無い。だと…

気を抜くと

ちょっと気を抜くと、おつまみくらいなら食べても良いかなって思っちゃう夕方。 カロリー云々ではなくて、スイッチ切り替えるためなので液体以外は体に入れないようにしなければ。 明日は髪切りに行く、いつも通り苦行、、だるい。苦手。

朝から

テレビ番組、ジャンルに関わらず食べ物のニュースが多い。気を抜くと「気分」で物を食べそうになる。 モード変更のため、今日は絶対に食べない。 やっぱり、何か行動する時に必要なのは「明確でシンプルな動機」だと思う。語学にしても、減量にしても自分自…

食べ物

うーん、一応痩せなきゃいけない意識はあるけど、まだ本格的に痩せようってモードに移行できてない。 ヘルシーっぽい物を選んだり、食べる量には気をつけてはいるけれど、やっぱり食事で「満足」する事の方が一時とはいえ優先になってる。 前に痩せた時って…

食べ過ぎ

人と会う緊張感が無くなったのと、心理的に満たされない不安への対処からか、この1年間確実に食べすぎてる。自分でも分かってるけど食べてる。 食事って、1番簡単にそして1番確実に満たせる欲。欲を満たせば快感に変わる。だから、心が疲弊した時には食に走…

人との関わり

なんか、あえて人との関わりを断った生活をしている人の話をネットで見て、自分の生活もこれでいいのかもしれないと少し思った。人と会う事、社交的である事、即ち人間組織で生きていくために良いとされている価値観から自分を解放するのは、悪いことばかり…