食べ過ぎ

人と会う緊張感が無くなったのと、心理的に満たされない不安への対処からか、この1年間確実に食べすぎてる。自分でも分かってるけど食べてる。

食事って、1番簡単にそして1番確実に満たせる欲。欲を満たせば快感に変わる。だから、心が疲弊した時には食に走りやすい。

痩せてた時は、食事で得られる一時的な快楽よりも、スマートで理想的な体型を維持してるって事に快感と言うか、充足感を得ていた気がする。その分食事は栄養重視と言うか、味や量の満足は二の次だった気がする。

今年はきちんと出会いを求めてみようと決めたから、やっぱり見た目を何とかしようと思う。人から見ていい評価を得るってのもあるけど、それよりも自分自身が満足して、自分なりに自信を持っていられる程度の体型は維持しておかないといけないと思う。

まずはガツンと落としてから維持モードにしないといけないな、、、。