暇だから何かあることを期待する

基本的に家で仕事していて、かと言って何か仕事で刺激的な事が起こるわけでもない。まぁ、そうした安定した日常を望んでいたわけど、、、。

 

でも、毎日家にいて飯食べてタバコ吸ってテレビやスマホを見て、酒飲んでクソして寝る日々。恋愛や人生の発展がないどん詰まり感がすごい。ただ年だけとっているような。バスや電車をただ待っているだけのような空虚な時間で満ちてる感覚。

 

だからと言って外に出てみようとか、新しいことを始めてみようとか、そんな感覚も持てない。だって東京に出てから何年も何年も、そんなことはしてきたし、それで何も変わらなかったし得られなかったから気力ややる気みたいなものが持てない。

 

もうこのまま無理をせずに、流れに逆らわずに、行き着くところまで行きたいと思っている部分もある。結局自分で何かをしようとしてどうにかできない壁のような物の前まで来てしまったというか、年齢的にもその壁の存在をただ見つめるしかない感覚。

 

今は、何か運とかそういう要素で少しでも人生が面白おかしくなったらいいなって考えてる。例えば生き方やどん詰まり感は変わらないけど、宝くじで何億も当たって家をを変えてみるとか、見える景色が変わったら余興としては面白いかもしれない。でも正直それも不安が解消されるだけで結局のところどこに住んでも何を持っても何にも変わらないだろうなとは思ってる。

 

こう書いていくと、客観的には結構ダメダメな人間の思考回路な気もするけど、ダメならダメで、自分の人生がそういうフェーズならとことん流れに身を任せてみたい気もする。

 

もう、環境や気持ちがサボりたいなら、それが許されなくなるまで気の済むまで人生サボっていいと思う。人に怒ったりするのを自制するのもめんどくさい。親のことや過去のことを考えるのもめんどくさい。ただただ自分の周りに流れる運とか状況を眺めて、時が過ぎていくだけなのが今の生きてる状況だと思う。