老後?

気分が落ち込む事が多いのであまり見ないようにしているヤフーニュースだけど暇だとなんとなく見てしまう。今日のニュースは一人暮らしの賃貸でのこだわりについてだった。

 

そのニュース自体には対して興味はなかったのだけれど、コメントで60過ぎたら公務員でも賃貸が難しいみたいなのがあって気になってしまった。

 

正直、今欲しいものは家だ。というか子供の頃に親が実家を手放して、自分の家が他人のものになるのを眺めていた子供時代の記憶があるから、やっぱり経済的な損得ではなくて自分の家が欲しいっていう気持ちはある。反面、子供時代に「これは諦めなければいけない事」って思った記憶も強くあって、家なんてどうでもいいっていう感覚もある。

 

結局、「家」っていうものに人一倍執着があるのだと思う。

 

まぁ、買えるなら書いたいよ。だけど金を人並みに稼げるようになったのが三十も後半に近ければ、家を買うことなんて考えられない。頭金だって用意できないんだから。

 

何だろう、家を買える人もいれば、買えない人もいる。結局運なんだなと思う。だって何であいつがって思うような奴が金銭的に恵まれてたりするなんて腐るほどみてるから。

 

家を手に入れられる人生、一生賃貸で路頭に迷う危険と隣り合わせの人生。

 

もう、自分ではどうにもならないことってあると思う。でも、それなりに真面目に生きてきた結果、雨風しのげる場所も手に入れられないとしたらそんな世の中クソ喰らえって思う。

 

明日は我が身。次はお前だ。