家に必要な物

相変わらず自分の家を買う夢を見てる。

 

家の中の家具の配置は決まったけれど何となく「足りない」感じがする。家具や家電を最新のいいものに変えても足りない。

 

今の気持ちを整理すると、家に求めているのは外界から完全に自分を守ってくれる「安心感」や、溢れ出る不安感を「癒してくれる」精神的な家なんだと思う。

 

YouTubeで生活感があって、気持ちの落ち着く安心感のある部屋が出てくるドラマだったりを見てるのはそのせい。

 

単に物を並べただけでは足りない。物理的な家だけでは足りない。

 

どうしたら安心できるのか。壁の色を白ではなく好きなブルー系にして空間の雰囲気を外界から完全に切り替えたらいいのか、近所に行きつけのお店や、顔見知りの人たちが居たら安心できるのか。外には付けて出なくても、気に入った高級な時計や小物が沢山家の中に溢れてればいいのか。

 

ここにいれば傷つけられることはない、ここは自分の所有している場所である、ここにいれば癒すことができる、ここには恒久的に居続けられる。そう思える場所が必要。