逆に言うと

この社会の中で生きやすくなるためには、

 

かっこいい、綺麗な人と思われなくても良い。

有名企業勤務でも、高給でなくても良い。

預金ゼロでも良い。

一生賃貸でいい。

独身で、家族がなくともいい。

友達は1人もおらず、人と関わる事が苦手で良い。

皆が知っている事を何も知らなくても良い。

価値ある物を何ひとつ持ってなくて良い。

他人に優秀だ、すごいと思われなくて良い。

これといった趣味がなくても良い。

恋愛経験がなくても良い。

 

という人間にならないといけないのか、、、。今持っている価値観を全部捨てて、他人の存在を徹底的に軽薄化する。これが世俗を捨てるという事か、、、むずいな。

 

周りを見回すと、各項目平均点取れてない人でも、どこか一項目飛び抜けてれば割とでかい顔して生きてる気がする。例えば、

 

誰がみても見た目に魅力がある。

有名企業勤務で、高給である。

数千万の預金がある。

結婚して家族に恵まれてる。

仲のいい親友がいる。

恋愛に人生全振りしてる。

 

などなど。多分、自分自身で欠けていると思ってる部分を他の(多少)飛び抜けた部分で、「でも、自分には◯◯がある、だから序列の中では下の方では無い」って思えるんだと思う。でも、自分自身がそうであるように、他の項目でコンプレックスを抱えているから、その自分が多少優位な項目を使って、劣ってる人を攻撃する事で安心を得ている場合があるから注意が必要だと思う。

 

まぁ、でも現実的には後者(を目指すしかない)かなぁとも思う。全ての社会の価値観を捨てて生きるのはそんなに簡単にはできない、だとすると何か一つでもすがる物に頼って序列の中で満足と不満足をバランスとりながら生きていくしか無いのか、、、。でも、それって結局根本的には何も解決してないんだよね。

本当は、社会の中から飛び出れる特権、そもそも所属しなくてもいい特権を手に入れる事が理想だと思う。すなわち、会社で働かなくてもお金を手に入れる事ができる経済的な自立。思いつくのは、小説家とか、漫画家とか、創作系か投資家とか。