家買う人って何で買えるんだろ。

給料入ったけど、嬉しさがあんまり無い。決して少ないわけでは無い、昔よりはたくさん頂いているし良い待遇だと感謝すべきだとは思ってる。

 

だけど、いくら月収が上がってもNISAやらIDECOやら、ふるさと納税やら、税金やらで持って行かれて、本当に今使えるお金なんてこれっぽっちなんだなと思う。

 

家が欲しいけれど、こんなにも桁が違いすぎると、あぁ無理だな、、、って思ってしまう。そりゃみんなローンで買ってるのだけれど、それだって頭金用意して、何年もかかって返すリスクを背負って初めて手に入れられる。

 

もう、運の力がないと無理だよ。例えば親からの援助だったり、20代の若いうちから稼いで貯金できてた人とか。金融商品でうまく儲けた人とかね。

 

食べ物は買える、身の回りのものも買える、多少趣味にお金は使える。だけど、頭の中で思い描く実現したい生活、憧れの生活は手を伸ばしても届かない。

家、、、高すぎでしょ。何であんなに一生かかって買うような値段なんだろう。