過去の後悔

成人してから、例えば中学高校時代にもっと社会に出てから金になる行動(勉強とか)をしとけばよかったなとか、もっと人間関係とか自分の行動をああしていれば良かったなって思うことは沢山ある。

 

でも、今思うのは結局今の自分が最善の選択をしてきた結果なんだと思う。よく考えたら、中学高校なんて自分の性に一番悩んでいた時期で、毎日混乱してどうすれば良いかフル回転で考えて生活してたと思う。それだけで抱えきれない状態だったのに家の問題やらもあって毎日が大変だった。

 

だから今考える「あの時ああしていれば」っていうのは、置かれた状況を無視した物だから意味がないんだと思う。もし、今の自分があの時の状況に置かれたら上手くやれたとは限らない。あの時のしがらみや、あの時の自分の力を考えたらきっと変わらないと思う。