引き続き

どうしたら日本社会の序列、価値観から自分を切り離せるかについてまだ考えてる。そんなにパパッと答えが出せる方では無いので、ダラダラと、、、。

 

何となく、それを実現していそうな人を考えてみると、岡本太郎のような芸術家や、芸人だと江頭2:50とかが浮かんだ。どちらも一般社会の価値基準からは自ら離れることに成功している気がする。

 

そこから思うのは、前回羅列したような一般的な価値基準、容姿の美醜や、収入の多寡、華やかな人間関係などとは違う、自分だけの価値基準が他にあるという事。そして、自分をその価値基準の中に置いている気がする。

 

芸術家としてとか、芸人としてとか、自分の中の価値基準(世界)の中で、自分をランク付けしている。そのランクは世間一般の類似するランクとはまた違う。自分が本心から認めた物、尊敬するものだけが上位になる。

 

社会から押し付けられる序列ではなくて、自ら自分自身で作り上げたランキングにおける序列。