自分だけの価値基準

前回書いた通り、日本社会一般の価値基準(容姿、お金、仕事、結婚恋愛)から自分を切り離すには、自分だけの確固たる別の価値基準=社会に身を置く必要があると思う。もしも、単に自分は日本社会一般の価値基準(容姿、お金、仕事、結婚恋愛)とは距離を置こうと思っても、毎日現実に接する人々・世界はそうした価値基準のルールで動いている訳で、それに一人で争うのはまず無理だと思う。

 

例えば、スポーツや芸術や創作活動、海外生活とかは思いつきやすいけど。「今の自分」に適した世界ってなんなんだろう。人にはない経験といえば留学しかないかもしれない。もう一度、海外に行くべきか、それともどうにか関連するような仕事を得るべきか。。。。いずれにしても、軸にするには今の能力レベルは低すぎる。

 

うーん、、、もう一度考えてみよう。