東京の引きこもり生活

東京のいいところは匿名性にあると思う。まぁ、金があればの話だけれど。金があって住む場所、食べる物、情報、モノやサービスにアクセスできれば、ぶっちゃけ家に一年篭ってても誰にも干渉されない生活ができる。

 

田舎じゃ顔見知りにあったり、田舎ならではの人ベースの格差社会みたいなものがあるけれど、都会であれば結局金があれば身分が保障される潔さ、冷たさがある。

 

まぁ、でも金を稼ぐために人の波の中ですり減らなければならないという矛盾もあるけれど。

 

10年、20年、働いても都会の利便性や匿名性だけを享受する事は奇跡に近い。

 

精神が壊れていても、人の前で笑われることに耐えなくてはいけない。

 

地獄の中の天国だと思う。