金回りのいい時にしておいて良かったこと

子供の頃から社会に出てもしばらく、お金に対して渇望感のある生活をしてきたからか、少しばかり金回りが良くなった時に反動のようにお金を使ってきた。とは言っても、自制心や罪悪感もあるのであくまで使える範囲でと言うことで。

 

今は5年でNISAを完了させたいので、一月の枠を決めてお金を使うようにしたいと思ってる。そうなると、どこかしら支出にも制限をかけなくてはいけない。辞める事はしないけれど、予算に収まるように「少しの我慢」はしなくてはいけない。

 

そんな状況なので、10万以上の買い物をポンポンできないけれど、今まで買ってきたものがあるから買わなくて済むものもある。

 

革靴、革のバック、アップル製品、ブランドの小物、オーダーのシャツ、ダウンコート、高級な文房具、食器にグラス、海外旅行。

 

備蓄ではないけれど、「もう持ってるから買わなくていいや」って思えるのが支出を抑えてくれている。永遠に持つものではないけれど長く使えるものにお金を使っておいて良かったと思う。旅行に関しても20代の時に近場とはいえ行きまくっておいて良かったと思う。