もしも大金を手にしたら

お金が手に入っても、家族や友達や恋人は手に入らない。手に入れられるのはお金で買える物だけ。

 

そんなの分かってるけど、そんなに簡単に幸せな事って手に入らない。信頼できて遊べる友達なんて出来ないし、家族はまぁ猫飼えるようにはなるけれど人間の家族は出来ない。恋人なんて出来る望みもない。だとすると人との関係で手に入れられる幸せはやってこない。

 

もしも宝くじで大金が手に入ったら、お金で買える幸せを追求してみたいけど、そんなに簡単には思いつかないかもしれない。

 

家、時計、鞄、旅行、ペット、家電、家具、食べ物、、、あぁそうかユーチューバーのやってる事がお金で手に入れられる全てなのかもしれない。

 

でも、あの人たちが毎日がキラキラ幸せそうだと感じたことってあまりないかもしれない。少なくともあぁいう人生を送りたいとは思わない。

 

お金じゃ幸せになれないの?じゃあ幸せになるにはどうすれば良いんだよ。みんなが手に入れている幸せを与えられなかったなら、お金で簡単に幸せを買わせて欲しい。周りのみんなが食うにも困った悲惨な状況になれば幸せを感じられるの?まわりのみんなが必要な買えなければ幸せなの?

 

幸せだった事ってなんだろう。友だちと同じ気持ちや目的で遊んでいた頃、誰かから思いもかけないプレゼントをもらった事、誰かに認められた事、誰かに必要とされたこと。

 

幸せになる必要が無いっていうのもひとつの考え方かもしれない。でも、寒い時に暖かい場所に引き寄せられるように、動物として辛く苦しいところから優しくて幸せな場所を求めるのは本能だと思う。幸せになるために苦しむ、でも幸せを求めざるを得ない。苦しまざるを得ない。

 

お金に幸せを求めずに、それ以外の部分で幸せを認識していかなくてはいけないと感じる。