実家

またまたやってきた実家問題。電話がかかってくるたびに新しい揉め事、知りたくなかった情報を聞かされて、感情が揺さぶられるし何だか色々考えてしまって寝るなんてできなかった。

 

避けては通れない事、自分がどうすべきか、自分の生活との線引き、いろんな事が頭の中でシミレーションされる。

 

今回の件では正月に帰らなければいけないかもしれない。そこで事務的で建設的な話をして「これはこうする」って決まれば良いが、きっと感情的な話になってしまって最悪の状況になる事も想定しなければならない。

 

そういう家に生まれたからもう諦めて受け入れるしかないと思う一方で、自分の生活や人生を侵食されたくないっていう気持ちもある。

 

78歳の親、88歳の平均寿命だとすると後10年。日数にして3650日。いずれにしても先立つものはお金か。

 

感情的にならない事。大袈裟に考えない事。悲観的にならない事。